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営業マンの心得 お客さまの心をつかむ手紙とは?
SNSやメールが通信手段の主流となった今、手書きの価値が見直されています。SNSやメールが要件をいちはやく伝えるコミュニケーションツールであるのに対して、手紙の得意分野は気持ちを伝えること。ビジネスシーンにおいても、お客様と信頼関係を築く手段としてその効果が大いに期待できるのです。

たとえば、保険の営業マンが顧客に手紙を書くとしたらどんな時にどんな内容で書くことが効果的なのでしょうか。
名刺交換をした程度、一度お会いした程度の関係であれば、手紙を書く時に商品やサービスのPRはご法度です。それよりもまず、来店してくれたことへのお礼、お会いしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。
保険の説明を受けて購入を考えているお客さまであれば、不安を取り除き、大切にされていることを感じてもらうのです。
一度購入してもらったお客さまなら、そのお礼とその後のフォローに手書きの手紙を送ってみましょう。季節ごとに書き送れば、そのたびに“気が利く人”という印象とともに存在を思い出してもらえます。その積み重ねによって、いざまたお会いした時に親しみと安心感を持ってもらえるようになるのです。

ビジネスシーンで手紙を書く場合はハガキがおすすめ!


その理由は・・・
1. 短い文章で済む
2. だれにでも簡単にできる
3. 低コスト
4. 見た目の印象が良い。

手書きしてあるだけでも十分にインパクトがありますから文章は短めに。長い文章は逆効果です。サッと読める三行程度が理想的です。毎回決まったフレーズになってしまったとしても問題ありません。そこはハガキの絵柄を毎回変えることで印象を変えることができるからです。
そう思えば文章に苦手意識を持っていてもハードルはかなり低くなりますよね。毎回素敵なハガキを選ぶようにすれば、そのうち受け取るお客さまが楽しみにしてくださるようになりますよ。

感じの良い手紙にするコツ


1.相手の顔を思い浮かべて書く
2.大きく元気よく、読みやすさを意識して書く
3.開運言葉を添える
・いつもありがとうございます
・〇〇さんとのご縁に感謝しています

4.健康を気づかう言葉を添える ・お元気ですか?
・お体を大切にしてください
・(季節の変わり目ですから/暑くなりますから/風邪が流行っていますから)ご自愛ください
5.おまじないの言葉を添える
・楽しい(春/夏/秋/冬/夏休み/クリスマス/お正月など)になりますように
・すばらしい一年になりますように
・ご家族のみなさまが健康で幸せに暮らせますように

<三行文例>

◇お礼のハガキ
「先日はありがとうございます。
お目にかかれて光栄でした。
今後ともよろしくお願いいたします。」

「先日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
お困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。
〇〇様のお役に立てましたら嬉しく思います。」

「先日はご契約いただき、まことにありがとうございます。
お力になれるよう精一杯努めてまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。」


◇季節のハガキ
「夏本番ですね。いかがお過ごしですか?
猛暑が続くようですので、くれぐれもご自愛なさってください。
楽しい夏を満喫できますように。」

「本格的な冬の寒さとなりました。お変わりありませんか?
風邪が流行っているようですので、
どうぞお体を大切にお過ごしください。」


いかがですか?手紙はコツコツと書き続けることが成功の鍵です。電話やメール、訪問など他の方法でセールスを仕掛けつつ、手書きのハガキでお客さまの心をつかみましょう。

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