header-banner

旅先からポストカードを送る楽しみ


海外でも国内でも、旅先から届くポストカードを郵便受けに見つけたときの気持ちはなんともいえず嬉しいものです。ふつうの手紙よりちょっとばかりワクワクするのは、まだ見ぬ土地への憧れや、日常を離れて心が浮き立つ感覚や旅先の空気、楽しんでいる雰囲気がそこはかとなく行間から伝わってくるからかもしれません。だから私も旅に出るとかならずポストカードを書き送るようにしています。
そこで今回は私の楽しみ方をご紹介しましょう。

ポストカード


基本的に旅先で絵ハガキを入手します。なるべくその土地にしかないものを選ぶようにすることがポイント。

海外旅行の場合は、空港、土産物屋、コンビニ、郵便局などで買うことが多いです。

国内の場合は、ベタな観光名所のハガキは、昔はおみやげ屋さんにかならず置いてありましたが、最近は売っていないことも・・・。そんなときは郵便局に売っているご当地もののポストカードやご当地フォルムカードがおすすめです。

ふらりと立ち寄った雑貨屋さんや本屋さん、文具店などで、他の場所では手に入らない地元の画家が描いた景色のポストカードを購入するのも楽しいですよ。

道中スマホで撮った写真をセブンイレブンのアプリ『かんたんnetprint』でハガキサイズの紙に印刷して使うというのも旅の臨場感が感じられて良いですね。

旅先からポストカードを送る楽しみ

切手


海外でも国内でも、基本現地調達します。
普通切手も良いけれど、その土地(国)ならではの素敵なデザインの切手を貼ると喜ばれます。

風景印


国内のすべての郵便局ではありませんが、郵便局によっては、風景印というその局だけが持つ絵入りの消印があります。窓口で「風景印で送りたいのですが」と申し出ると押印してもらえます。絵の内容は、その土地の特産物や有名な建物、景色などが描かれているので、訪れた記念にもなります。手紙に旅の風情を添えて趣のあるものにしてくれますよ。

海外にも絵入りの特別な消印がある国があります。事前に調べていくか現地郵便局の窓口で尋ねると良いでしょう。
以前、海外旅行で郵便局へ行った時のことですが、その日が偶然にもクリスマス切手の発売日でクリスマス用の可愛らしい絵柄の消印を見ることができて嬉しかったことがありました。

こうして改めてみると、旅先から手紙を出す行為や時間そのものが、旅の醍醐味につながっている気がします。ポストカードを出すためにするひとつひとつを大切に楽しむことが良い思い出となっていくからです。
私が特にオススメしたいのは、同行している人に宛ててポストカードを出すことです。一緒に旅することができた喜びとお礼の気持ちを綴って最終日にこっそり投函しましょう。旅の余韻が落ち着いてきた頃にサプライズで届く手紙は時空を飛び越えてきたようで、喜びもひとしおに感じられますよ。

旅先からポストカードを送る楽しみ


商品検索





LINK


お買い物ガイド

お支払い方法
  • クレジット
    ・cocotte.tokyoでのクレジットカード決済は全て電子決済です。
    ・お支払い総額は以下の通りです。
     商品代金合計+送料(別途手数料はいただきません)
    ・クレジットカードの決済処理については、SSLによる通信の暗号化を導入していますので、カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心ください。
  • 商品代引き(西濃運輸、ヤマト運輸)
    お支払い総額:商品代金合計(税込)+送料(税込)+代金引換手数料(税込)
    ・代金は商品受け取りの際に配送員にお支払いいただきます。
  • コンビニ
    ・商品代金は、以下のコンビニエンスストア全店舗でのお支払いが可能です。
    ・コンビニ決済の場合、手数料216円を別途いただいております。
    ・お支払い完了の確認がとれ次第、商品の発送手続きをいたします。
    ・お支払い可能なコンビニエンスストア
    セブンイレブン、ローソン、セイコーマート、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ
    ※購入から14日以内にお支払の確認が取れない場合、お取引は自動キャンセルとなります。
  • 銀行振込
    必ず送料を含んだ合計額を振り込んで下さい。
    ・「振込み人名」にはお客様のお名前をご入力下さい。
    ・入金確認後の発送になります。14日以内に下記までお振込ください。14日以内にお振込みの無かった場合、ご注文をキャンセルとさせていただきます。
    ・恐れ入りますが、振込手数料はお客様の負担でお願いいたします。
    ※ご注文者とお振込名義が異なる場合には、必ずご連絡ください。
  • Amazon Pay
    ・Amazon Payは、Amazon.co.jpアカウントに登録されたクレジットカード情報、住所を使ってご注文いただける決済方法です。
    ・Amazon Payご利用の注意事項
    ご注文時のAmazon.co.jpアカウントに登録されたご住所へのお届けになります。
    ご注文後の配送先、注文内容の変更はできません。
    Amazonポイント・Amazonギフトはご利用できません。
お支払いについての詳細はこちら
配送について
  • 宅急便(ヤマト運輸・西濃運輸)
    注文商品の合計が、3,780円(税込)を超える場合は、送料無料になります。
  • ネコポス(ヤマト運輸)
    ヤマト運輸の小さな荷物をポストに投函するサービスです。
    (ポストに入らない場合は持ち戻ります)
    ポスト投函ですので「代金引換」のご利用は出来ません。

    ネコポスの対応サイズ
    ・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
    ・厚さ2.5cm以内
    ・重さ1Kg以内

    「ネコポス対応」商品が、対象になります。
    それ以外の商品につきましては、ネコポスで対応出来るような小さいサイズでも現時点では対応いたしかねます。また、「ネコポス対応」であっても、複数注文いただいた場合は送料が変更される場合がございます。

    注文商品の合計が、3,780円(税込)を超える場合は、送料無料になります。

    ネコポスで送れない場合について
    「ネコポス対応」以外の商品を購入された、お支払い方法に代引きを選択されたなどの場合、【宅配便に変更】させていただきます。
    変更前にメールにてご連絡を差し上げます。「ご注文日〜1週間以内に同意の返信」をいただけ無い場合、誠に勝手ながら「ご注文をキャンセル」させていただきます。
送料・配送についての詳細はこちら
不良品・返品について

・商品不良、配送中の破損などの場合は、商品到着後10日以内に当社まで送料着払いでご返送下さい。 良品を送料無料でお送りさせて頂きます。
・商品開封後に生じた破損・汚れによる返品・その他お客様のご都合による返品・交換は、お受けできませんのでご了承ください。  返品・交換は未開封、未使用のものに限らせて頂きます。
※必ず返送前に当社へご返品理由をご連絡下さい。

不良品・返品についての詳細はこちら
お問い合わせ
  • ■ お問い合わせの際はこちらまでご連絡下さい
  • TELL: 03-3291-3446
  • MAIL: info@cocotte.tokyo