header-banner

気持ちが伝わるお礼状の書き方


プレゼントをいただいたとき、お祝いしてもらったとき、ちょっとした親切を受けたとき。わたしたちは日常の様々な場面で人の好意を受けています。そうしたとき、お礼の気持ちを手紙にしたためて伝えると相手は「うれしいな」「よかったな」と喜ばしいような報われた気持ちになり、お互いの距離が縮まります。
「ありがとう」の言葉には思っている以上の力があり、書く方にとっても気持ちが良いものです。
せっかく手紙を書くなら、その気持ちがたくさん伝わるように書きたいもの。

今回はそのコツをお伝えします。

1.お礼状を書くタイミングはしてもらったら『なるべく早く』が鉄則です。けれど、タイミングを逃して多少バツが悪くなっても、伝えないよりは良いと考えましょう。思い立った時が吉日です。
2.相手の好きなものをあしらったカードやポストカード、便箋を選びましょう。相手の好みがわからないときは「ありがとう」の気持ちがさらに際立つ絵柄を選びます。たとえば、四つ葉のクローバーや幸せの青い鳥、ご縁をつなぐリボン柄などのラッキーモチーフは相手の幸せを願うものですから喜ばれるでしょう。
3.等身大の言葉で書きましょう。かしこまった使い慣れない言葉よりも、正直な自分らしい言葉で書くほうが格段に気持ちは伝わります。
4.相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら書きましょう。
5.特に問題がない限り、何に対するお礼なのかはっきり書きましょう。
6.してもらったことに対してどう思ったのか、なぜそう思うのか、感謝の気持ちに具体的な理由をプラスすると喜びが伝わりやすくなります。
7.最後に相手の健康を願う言葉や未来につながるひとことを書いて締めくくりましょう。

例: 贈り物をもらった場合のお礼状


「〇〇さん、こんにちは。お変わりありませんか? (等身大の言葉)
私の誕生日においしいお菓子を送ってくださってありがとうございます。
(何に対するお礼か明記)
私がこのお菓子が好きなことを覚えていてくださったことが嬉しくて、とても幸せな気持ちになりました。(感謝の気持ちに理由をプラス)
近いうちにまたお会いできたら嬉しいです。(未来につながる言葉)
風邪が流行っていますから、お体に気をつけてくださいね。(相手の健康を願う言葉)」

いかがですか?もちろん上記はあくまでもコツなので、その通りにする必要はありません。今の時代、手書きであること自体で礼儀正しさはある程度伝わるものです。手紙を書くとなるとどうしてもマナーや手紙独特の言い回しが気になって堅苦しく考えてしまうかもしれませんが、気持ちを伝えるためには、自分らしい言葉でのびのびと綴ることがポイントですよ。

気持ちが伝わるお礼状の書き方


商品検索





LINK


お買い物ガイド

お支払い方法
  • クレジット
    ・cocotte.tokyoでのクレジットカード決済は全て電子決済です。
    ・お支払い総額は以下の通りです。
     商品代金合計+送料(別途手数料はいただきません)
    ・クレジットカードの決済処理については、SSLによる通信の暗号化を導入していますので、カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心ください。
  • 商品代引き(西濃運輸、ヤマト運輸)
    お支払い総額:商品代金合計(税込)+送料(税込)+代金引換手数料(税込)
    ・代金は商品受け取りの際に配送員にお支払いいただきます。
  • コンビニ
    ・商品代金は、以下のコンビニエンスストア全店舗でのお支払いが可能です。
    ・コンビニ決済の場合、手数料216円を別途いただいております。
    ・お支払い完了の確認がとれ次第、商品の発送手続きをいたします。
    ・お支払い可能なコンビニエンスストア
    セブンイレブン、ローソン、セイコーマート、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ
    ※購入から14日以内にお支払の確認が取れない場合、お取引は自動キャンセルとなります。
  • 銀行振込
    必ず送料を含んだ合計額を振り込んで下さい。
    ・「振込み人名」にはお客様のお名前をご入力下さい。
    ・入金確認後の発送になります。14日以内に下記までお振込ください。14日以内にお振込みの無かった場合、ご注文をキャンセルとさせていただきます。
    ・恐れ入りますが、振込手数料はお客様の負担でお願いいたします。
    ※ご注文者とお振込名義が異なる場合には、必ずご連絡ください。
  • Amazon Pay
    ・Amazon Payは、Amazon.co.jpアカウントに登録されたクレジットカード情報、住所を使ってご注文いただける決済方法です。
    ・Amazon Payご利用の注意事項
    ご注文時のAmazon.co.jpアカウントに登録されたご住所へのお届けになります。
    ご注文後の配送先、注文内容の変更はできません。
    Amazonポイント・Amazonギフトはご利用できません。
お支払いについての詳細はこちら
配送について
  • 宅急便(ヤマト運輸・西濃運輸)
    注文商品の合計が、3,780円(税込)を超える場合は、送料無料になります。
  • ネコポス(ヤマト運輸)
    ヤマト運輸の小さな荷物をポストに投函するサービスです。
    (ポストに入らない場合は持ち戻ります)
    ポスト投函ですので「代金引換」のご利用は出来ません。

    ネコポスの対応サイズ
    ・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
    ・厚さ2.5cm以内
    ・重さ1Kg以内

    「ネコポス対応」商品が、対象になります。
    それ以外の商品につきましては、ネコポスで対応出来るような小さいサイズでも現時点では対応いたしかねます。また、「ネコポス対応」であっても、複数注文いただいた場合は送料が変更される場合がございます。

    注文商品の合計が、3,780円(税込)を超える場合は、送料無料になります。

    ネコポスで送れない場合について
    「ネコポス対応」以外の商品を購入された、お支払い方法に代引きを選択されたなどの場合、【宅配便に変更】させていただきます。
    変更前にメールにてご連絡を差し上げます。「ご注文日〜1週間以内に同意の返信」をいただけ無い場合、誠に勝手ながら「ご注文をキャンセル」させていただきます。
送料・配送についての詳細はこちら
不良品・返品について

・商品不良、配送中の破損などの場合は、商品到着後10日以内に当社まで送料着払いでご返送下さい。 良品を送料無料でお送りさせて頂きます。
・商品開封後に生じた破損・汚れによる返品・その他お客様のご都合による返品・交換は、お受けできませんのでご了承ください。  返品・交換は未開封、未使用のものに限らせて頂きます。
※必ず返送前に当社へご返品理由をご連絡下さい。

不良品・返品についての詳細はこちら
お問い合わせ
  • ■ お問い合わせの際はこちらまでご連絡下さい
  • TELL: 03-3291-3446
  • MAIL: info@cocotte.tokyo